JAPANESE 匠 STYLE
JAPANESE 匠 STYLE vol.10
日本の美しき伝統風習
匠 衣 食 住
JAPANESE 匠 STYLEとは?

新年を祝う
職人が守り続ける伝統。経済産業大臣指定伝統工芸品
480,000円

熟練した各工程の職人が、一反一反丹精こめて作り上げた本格派の手描き京友禅。制作に3ヶ月から半年の時間をかける。京都でも有数の職人の手により作られ、色彩が鮮やか。格調高い吉祥華文力強い地色の赤に負けないように印象深い。伝統の技術の粋を集めたその繊細な描写、美しい友禅、加飾には心奪われる。特別な日の最高な思い出を、この美術京友禅振袖はきっと華やかな彩りを添えてくれるであろう。

詳しくはこちら

その日本独自にして世界に誇る染色法「友禅染」
海外でも絶賛!贈り物にも喜ばれる本場手描き京友禅
その日本独自にして世界に誇る染色法「友禅染」 海外でも絶賛!贈り物にも喜ばれる本場手描き京友禅


経済産業大臣指定の伝統工芸品。繊細に染め上げられた振袖
金沢の希少伝統工芸の加賀縫(かがぬい)も。
金沢の希少伝統工芸の加賀縫(かがぬい)も。 加賀繍(かがぬい)の美しさは金糸や銀糸をはじめ、多種多様な絹の色糸を、一針一針手で繍い上げて描き出される模様や絵にある。繍加工は15種類に及ぶ伝統的な技術、技法を用い、生地に繊細で格調高い文様を刺し込んで完成させる。いずれも熟練を要するため、一人前になるまでに10年はかかる。

その他のアイテムはこちら>>
越前漆器のメーカーブランドatakayaの小粋な重箱 越前漆器のメーカーブランドatakayaの小粋な重箱
16,800円

職人が生み出すモダンなデザイン。料理を上品な雰囲気に引き立てる。汚れも落としやすく普段使いにも。
詳しくはこちら
お茶を点てて心を静かに見つめる時間を。 お茶を点てて心を静かに見つめる時間を。
5,880円

裏千家の山道盆セット。茶道具一式で、新たな年を落ち着いた心で迎える。
詳しくはこちら
こだわりのもち米を使った丸餅 こだわりのもち米を使った丸餅
2,980円

手作業で仕上げた、杵つきの清流餅。色白でコシのあるお餅は、焼いても煮ても秀逸な美味しさ。
詳しくはこちら
茶室や玄関、居間などに飾って季節を演出。 茶室や玄関、居間などに飾って季節を演出。
8,925円

季節を演出するインテリアとしても使える。お正月には満開の桜が印象深い美しさの飾り扇子を。
詳しくはこちら
南部鉄瓶(日の丸あられ型) 南部鉄瓶(日の丸あられ型)
14,070円

約400年もの伝統。使うほど、深い味わいが出る。おいしいお湯を沸かせる、岩手南部鉄器の鉄瓶。
詳しくはこちら
「平」の字を表すめでたい松 「平」の字を表すめでたい松
30,450円

新年には本格的な松を飾る。感謝の気持ちと共に新年迎え、平穏を祈る。
詳しくはこちら
お正月飾りとしても。振袖金彩の飾り羽子板 お正月飾りとしても。振袖金彩の飾り羽子板
38,600円

諸々の邪気をはね(羽根)のけて健やかに育つようにとの願いが込めて。海外への贈り物としても。
詳しくはこちら
有機JAS特選小原紅早生のみかん 有機JAS特選小原紅早生のみかん
4,980円

皮ごと食べれる。濃いオレンジ色で味が濃い特別なみかんは香川県坂出市だけの特産品
詳しくはこちら

日本の伝統的な遊び
アーティスト月岡氏デザイン。日本の伝統的な色表現をかるた遊びに
いろはかるたの遊び方
いろはかるたの遊び方 1:色札をばらばらに並べます。2:そのまわりに読む人1人、取る人が座ります。(読む人は札をとれません)3:読む人が読み札の色の名前を言います。4:取る人が色札の中から色を探して取り出します。5:すべての色札を取り終わったら終了。枚数の多い人が勝ちです。
アーティスト月岡氏デザイン。日本の伝統的な色表現をかるた遊びに
26,250円

暮らしの中にある、四季の移り変わりを表した平安時代の色彩。日本の情緒あふれる色表現でやさしく作った「いろはかるた」。雛人形の有名メーカー「人形の左京」とアーティスト月岡彩氏のコラボレーションにより、すべてが手作りで制作されている。感触も大切にしたいとの職人のこだわりで、本物の布を使用。雛人形職人の技と現代アーティストの技が結集し、伝統的でありながら、モダンな新しい和雑貨となる。

詳しくはこちら

雛人形の着物の重ねの色目、十二単の技術が光る
10人いる職人の中でも、選ばれた熟練の2人のみが制作
雛人形の着物の重ねの色目、十二単の技術が光る 10人いる職人の中でも、選ばれた熟練の2人のみが制作



その他のアイテムはこちら
色鮮やかな古布調柄ちりめんのお手玉。棚や玄関に飾っても愛らしい。
色鮮やかな古布調柄ちりめんのお手玉。棚や玄関に飾っても愛らしい。
399円
 
江戸錦絵凧。数少ない凧職人が丹精込めて色彩鮮やかに手作りで再現
江戸錦絵凧。数少ない凧職人が丹精込めて色彩鮮やかに手作りで再現
14,500円
 
碁盤師として30年のキャリアを誇る名匠、小谷氏の名品
碁盤師として30年のキャリアを誇る名匠、小谷氏の名品
49,350円
 
山形投げ独楽。親子で楽しめる。
お子様へのお祝いや、海外への贈り物としても。世代を超えて楽しめる。
840円から
 

arrow
arrow
    全站熱搜

    ajisai2 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()