高級品市場はこちら
JAPANESE 匠 STYLE Vol.04
日本生まれのグッドデザイン
JAPANESE 匠 STYLEとは?
四季折々に変化するこの国には、様々な伝統と文化が培われています。各地に息づく「匠の技」は、その高いクオリティが世界でも注目の的に。日本の文化が生み出した伝統的なモノ、意匠を凝らした逸品など、「和」が溢れる上質なライフスタイルを提案します。
世界に羽ばたくジャパニーズ・プロダクト
世界で最も美しいと称される時計。グッドデザイン賞受賞の「Riki Clock」
8,400円

日本プロダクトデザイン界の巨匠、渡辺 力氏によるラウンド型の壁掛け時計です。ケースには、タンバリンやドラムなど楽器の胴を製造する木工技法を用い、熟練職人の手作業で作られたリアルプライウッドを使用しています。
すっきりと洗練されたデザインに、温かみのあるウッドと印象的なタイポグラフィーが印象的なこの作品は、日本を代表する時計として支持されています。

詳しくはこちら

電波時計なので、常に正確な時刻を表示
裏面もプライスウッドを使用
電波時計なので、常に正確な時刻を表示 裏面もプライスウッドを使用


楽天市場で「Riki Clock」を探す>>
ほかに渡辺 力氏の作品を見る>>
世界で最も美しいと称される時計。グッドデザイン賞受賞の「Riki Clock」
日本のデザイン界を牽引してきた巨匠、渡辺 力氏
日本のデザイン界を牽引してきた巨匠、渡辺 力氏 1911年東京生まれ。東京高等工芸学校木材工芸科卒業後、1949年渡辺力デザイン事務所を設立。1950年以降、家具やプロダクトで日本のモダン・デザインを代表する作品を発表し、戦後日本のデザイン運動を牽引してきたデザイナーの一人です。
その他のグッドデザインな逸品はこちら
美しき、付箋。hana fusen(花付箋)
美しき、付箋。hana fusen(花付箋)
420円

花びら1枚1枚が付箋になったポストイット。日常のあらゆるシーンで花を咲かせてみてはいかがですか?

詳しくはこちら
グッドデザイン賞に選ばれた「曲げわっぱ」
グッドデザイン賞に選ばれた「曲げわっぱ」
3,675円~

「栗久」オリジナルの食器の数々は、グッドデザイン賞に数多く選出され、世界各国で愛用されています。

詳しくはこちら
和心溢れる、横浜捺染の「てぬぐい本」
和心溢れる、横浜捺染の「てぬぐい本」
1,050円

1枚のてぬぐいを1冊の本になるように折りたたんだ「てぬぐい本」。風情たっぷりの逸品です。

詳しくはこちら
「日本のお台所で50年」の異名を持つ無水鍋
「日本のお台所で50年」の異名を持つ無水鍋
8,316円

1953年に完成してから約50年間、そのデザインと機能は当時のまま。次世代にも伝えていきたいお鍋です。

詳しくはこちら

時代を超えて愛される「白山陶器」
森正洋氏デザインの「白山陶器」G型しょうゆさし(白)
400年の歴史をもつ波佐見焼を現代風にアレンジ
400年の歴史をもつ波佐見焼を現代風にアレンジ 1779年、武村清之丞により創業。1951年の有限会社白山製陶所を経て、1958年、白山陶器株式会社を設立。その後、数多くのデザイン賞を受賞。400年の歴史をもつ波佐見焼を現代風にアレンジした「白山製陶」は、多くの人々に今もなお愛され続けています。
森正洋氏デザインの「白山陶器」G型しょうゆさし(白)
1,260円

日本のほとんどの家庭では、日常的に使われるしょうゆさし。数多くの商品を生み出している「白山陶器」の中でも、この商品をご存知の方も多いのでは?
こちらは、陶磁器デザイナー森正洋氏によって1958年に生み出されました。以後、グッドデザイン賞やロングライフ賞を受賞するほど日本を代表する逸品に。約50年経っても変わらない機能美は、まさに日本が生んだ匠の逸品と呼べるでしょう。

詳しくはこちら

中身が出過ぎてしまいそうなときは、蓋の穴を指でふさげばOK
洗った後はひっくり返して乾かせるので片付けも簡単
中身が出過ぎてしまいそうなときは、蓋の穴を指でふさげばOK 洗った後はひっくり返して乾かせるので片付けも簡単


「白山陶器」のしょうゆさしを探す>>
グッドデザイン賞の「白山陶器」を探す>>
用途別に「白山陶器」を探す
白山陶器 平茶碗 白山陶器 平茶碗
白山陶器 湯のみ 白山陶器 湯のみ
白山陶器 和方 白山陶器 和方
白山陶器 和円 白山陶器 和円
その他の「白山陶器」はこちら
1973年グッドデザイン賞受賞のM型シリーズ
お茶碗だけでなく、和え物など盛る盛碗としても
シンプルで機能的。手桶型の楊枝立て
660ml入る容量が魅力な「白山陶器」の土瓶

arrow
arrow
    全站熱搜

    ajisai2 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()